2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPがオープンソース化

なんと、HSPがオープンソース化しました。OpenHSP http://www.onionsoft.net/hsp/openhsp/ライセンスは、BSDライセンスで公開されています。 現在は、コア部分だけですが、将来的には、 GUIを含む、ほぼすべてのモジュールを公開されるようです。ただ、言語…

理想の世界

僕には、理想の世界がある。 それは、労働を必要としない、機会も結果も平等な 死が存在しない世界だ。 でも、それが現実となるのは、ずっと先になるのは、 間違いないのだろうなぁ。 人が、宇宙に飛び出して、さまざまな進化を遂げていったら、 できるよう…

遅さの理由

PCの起動が遅いので、理由が何か考えていたけれど、 たぶん、HDDへのアクセスが多いのが原因と思う。 何か、うまく調べる方法が無いものか。 BootVisというツールがあるらしいけれど、何か問題があるらしいし。

なんか、疲れ多です。

上のを一発で変換して干し方。 五時名脳の木綿独裁です。 目のt区粗大。

心変わり

ちょっと前までは、プログラミング言語には、 演算子の優先順位があるべきだと思ってた。 でも、Lispやsmalltalkに触れるうちになんだか、 優先順位自体が例外的なものに思えてきた。 確かに、優先順位は便利だ。括弧の数を減らせるから。 ただ、それ以外に…

広がりとパイ

「アニメ検定」問題集出版記念トークライブ開催 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070702/aniken.htm 元麻布春男の週刊PCホットライン http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1115/hot393.htmを読んで。「地デジが世代共通体験としてのアニメを…

Joel式スケジュール管理+

メモ。 やってみているけど、難しい。 時間を気にしながら、やらなくていいものだろうか。